相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

読む・聞くを大事に

 
この記事を書いている人 - WRITER -

学力が伸び悩む問題の第一は国語です。

基本となる「読む・聞く」「書く・話す」ができていないでは、どうやっても伸びません。

だから僕は生徒と話す時間を大事にします。

生徒に話し、生徒に聞きます。

それを通して生徒たちに「今どれだけ自分が聞く・話すさえできてないか」を知ってもらいます。

生徒たちに問題文を読んでもらい、いかに自分が雑に読んでいるかをわかってもらいます。

与えられた条件を見落としているから、算数が解けません。

条件を読んで一歩考えることができていないから、問題が解けません。

それってどういうこと?何が言える?どうなる?

そういう事を考えずに読んだり聞いたりしています。

これも、動画の悪影響です。

筋立ても演出もない、インパクトと見た目とわかりやすさだけの短い動画も原因です。

それを受け身で見ているだけの、うわべだけの情報に慣れきっています。

考えないで見るだけの動画が賢さを生むでしょうか?

考えて考えて考えぬくための情報入力が必要です。

考えて考えて考え抜いた情報出力が重要です。

だから、基本は国語なのです。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -