相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

県立相模原高校で84位アップする塾

 
この記事を書いている人 - WRITER -

青木学院の生徒は伸びる生徒であってもらいたいと考えています。

進学したあとに学力を伸ばしていくのが楽しいです。

進学は途中経過の一瞬です。

その後の学校で学ぶ3年や4年をどう過ごすか?が大事です。

だって人生は進学したあとに続きますからね。

今日は県立相模原高校の生徒と面談をしました。

模擬試験の全3教科で、36位アップ・24位アップ・62位アップを達成しました。

3教科総合は84位アップです。

部活動もやりながらでこれなら、大した生徒ですね。

ということは、です。

逆にグイグイ順位を落とした県立相模原高校の生徒もいるということです。

合格を目指した学習で中学時代を過ごした生徒なのだとハッキリ分かります。

もちろん、合格こそが望みであるというならそれは正解です。

そういう方針の生徒やご家庭や塾だって大いにありでしょう。

ただ、僕は自分の生徒たちにはそう伝えていません。

一瞬に一喜一憂するのではなく、日常を丁寧に過ごしましょう。

毎日コツコツと積み上げて、自分の学習の質を高めることを考えましょう。

もちろん目標を見上げることは忘れずに。

そういう生徒が、今日も明日もうちの教室で学力=学ぶ力を磨いていきます。

点数や順位はそれが少し垣間見えるだけです。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -