相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学特訓講座

厳しいと思われる塾です

 
この記事を書いている人 - WRITER -

僕自身もそうですが、出来る・分かっていると思っても実際に出来る・分かっているかは別です。

今日も生徒の答案のミスから基本的な用語の定着を確認しましたが、本人は理解できているつもりが全く出来ていない状態でした。

その状態で解説文を読ませても、また誤読をして理解していませんでした。

このようなことはよくあることです。

間違っている点を指摘して再度解説を読んでもらい、理解の確認のために生徒に説明してもらいました。

基本となる知識や行動が出来てないと、いくら学習しても伸びない典型とも言える状態でした。

こういう小さな弱点の一つ一つを徹底的に潰していきます。

子供たちにとってはこういう塾長との問答はきついものでしょう。

これを嫌がる人の感情の存在も理解しています。

しかし、そこには興味がありません。

きちんと学ぶとはどういうことかの一端に触れてもらいたい、そこから手と目を離さないでもらいたいだけです。

修正すべきところを修正しないで甘くして伸びないことが何より嫌なのです。

厳しく指導されることが苦手な方は、どうぞ甘く緩い指導の塾を探されて下さい。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -