相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学一単元完成講座

変化のためにセルフ・コントロールをする

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市の学習塾・数学特訓青木学院です。

学力を伸ばすかどうかは、変化するかどうかです。

ここでも何度も書いていますし、これからも何度も書きますが、変化しかありません。

できないことができるようになる、という変化が学力が伸びる瞬間です。

そのためには、自分ができなかったことに向き合うしかありません。

毎回テキストを開く度に、自分が克服するべきことを思い浮かべてこそ、それはなし得ます。

漫然とテキストを開いている人間に成長は訪れません。

自分ができないことを正面から見つめない人間に成長は訪れません。

いささか見るに耐えない現実であっても、それを見逃してはいけません。

少なくとも、自分の成長にタイムリミットがあると考えるならばです。

夏休みまでに体を鍛えるぞ、というならリミットがあります。

リミットのためには今日という一日をどう過ごすかが変わるはずです。

自分の快適や楽を重視しては超えられないリミットがあるはずです。

自分の生活をコントロールして、心をコントロールしていかねばならないはずです。

この記事を書いている人 - WRITER -