相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

中学2年生 定期テスト 一次関数のためにするべき学習

 
この記事を書いている人 - WRITER -

高校受験に備えたい小学生を大募集しています。

中学2年生の一次関数は、中学1年生の比例の延長にある学習です。

比例を十分に学習していればだいぶ楽にやれますが、それでも新しい計算が出てきます。

中学2年生の1学期に学習した連立方程式での計算力がものを言います。

連立方程式の計算力は筋トレと同じです。

その生徒なりに鍛えた分だけ確実に成果になります。

誤魔化しの効かないところですから、まだ学校の進度が速くならないうちに訓練しておくのが当然です。

ベストは1学期のうちですし、次善として夏休みにやっておくべきです。

しかしもし現時点で不安があるなら、今週中に取り組みましょう。

前回の定期テストで80点に到達していないなら、確実に連立方程式の練習は足りていません。

学校の例題を教科書から書き写す勢いで何度も解いてください。

全部手を止めないでよくなったら、教科書の問題を全て同様に演習周回してください。

それを終えたら、学校のワークの計算問題だけに絞って演習周回してください。

このような地道なトレーニングをせずに学力を上げようと考えてはいけません。

くれぐれも、計算練習をせずに関数の問題に挑まないように。

この記事を書いている人 - WRITER -