相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

自立を願う愛

 
この記事を書いている人 - WRITER -

高校受験に備えたい小学生を大募集しています。

親が子供に学習を教えるのは難しい面が多いです。

その一つが「愛情」がプラスに働かない面です。

愛情は多くの場合、優しさとして現れます。

特に我が子が幼い間はそうです。

我が子の成長に応じてその愛情の表し方を徐々にアップデートしていければいいです。

しかしプログラムのように行動できる人間ばかりではないです。

我が子に対する優しさが甘さとして現れることもあります。

そうなると、学習に過剰に干渉したり手助けが多くなりすぎたりします。

干渉が過ぎても手助けが多すぎても、子供は自立できません。

困っても誰かが助けてくれるまでウロチョログズグズしていいと学びます。

自立しない子供のまま何歳まで成長させるのか?ということになります。

ある日いきなり厳しく自立せよ、は通じません。

人間はスイッチなどないので、オンオフが簡単にはできません。

まして発展途上の学年年齢であれば、です。

長期的に考えて自立できるように子供達と接するのは、愛情深い親にとって難しいこともあります。

そういう時こそ、外部他社である学習塾も利用してもらいたいと考えます。

青木学院は徹底的に自立してもらうことを考えて子供たちに接します。

甘やかしがご希望の方には合わない塾です。

自立自学で、名門公立高校を目指していきましょう。

それが僕なりの愛です。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -