相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

長期的目標を達成できる人とは

 
この記事を書いている人 - WRITER -

長期的目標を達成できる人と、達成できない人にはいくつかの違いがあります。

その一つは「今日・今を大事にしているか」です。

長期的目標を達成できる人は、今日やることが分かっていてそれを確実に遂行します。

起きた時に今日何をするかを決められています。

あるいは前日寝る前に、です。

今日何をするかもわからずに学校や塾へ行く時点で、負けフラグが立っています。

教室に入ったら何をするかが動作として分かっていれば無駄な時間を5分減らせます。

家に帰ってから学習を始めるまでの無駄な時間を5分減らせます。

その10分を300日重ねれば3000分=50時間変わります。

行動がわかっている人は、あとは行動をしやすいようにすればさらに強くなります。

今を大事にする人は、即行動できる準備をします。

その例の一つが、行動のハードルを下げるという準備です。

瞬間の行動を積み重ねれば継続した行動になりますから、瞬間を目標としましょう。

1Pだけ、1問だけ、1分だけやろうとしましょう。

やり始めさえすればあとはなんとかなるかもしれませんが、やり始めなければ絶対に負けます。

3年間継続しようとすると大変ですが、3分間ならやれるかもしれません。

とにかく初めの一歩を小さく踏めるようにと自分に言い聞かせましょう。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -