相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成数学特訓講座

地味な計算力が大差を生む

 
この記事を書いている人 - WRITER -

今日も高校生が数学の答案を見せてくれました。

十分校内順位は高い結果でしたが、反省点も十分ありましたね。

その最たるものが、本人も反省の弁として述べた計算力についてです。

解法は十分、途中の押し引きも十分なのにミスで失点しています。

また、そのミス由来の時間のロスで最終問題にかけられる時間が減っています。

結局、地味な計算力が大差を生むということです。

1学期にはずっと言い続けていますが、どの学年でも1学期の計算分野を甘くみた結果として数学力が伸びません。

計算問題は楽だとナメているうちは、90点を安定してとることも、その上も絶対にありえません。

逆に言えば、なんだったら、小学生の算数分野にさかのぼってでも基礎基本となる計算力と概念力を徹底的に見直せば90点もその上も見えます。

毎日やることこそ、地味で地道なトレーニングであることを忘れずにいましょう。

派手な授業や魔法の解法などより、余程確実に生徒が学力を伸ばします。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -