我が子の大学進学のために逆算していますか?
親が子供を育てる時に考えて欲しいことがあります。
その一つは、目標からの逆算です。
子供が社会に出る時にどうなって欲しいのか。
そこから逆算して、子供にどんな大学進学をしてほしいのか。
そこから逆算して、子供にどんな高校に進学してほしいのか。
そこから逆算して、子供にどんな中学生活を送って欲しいのか。
そこから逆算して、子供にどんな小学生活を送って欲しいのか。
そう考えれば、今子供にやっておくべきことがわかります。
子供が成長した後で間に合うこともあれば、早いうちから身につけたいこともあります。
それもどの時期にどんな子供になっていて欲しいのかから考えればわかります。
僕も、生徒の大学進学を考えて逆算して指導内容を考えています。
例えばある程度の学力を持って大学進学することを考えれば、高校も決まります。
県立相模原・相模原弥栄・麻溝台がそれにあたります。
そのために中学時代に養うべき学力や学習習慣も決まります。
そこから各学年で身につけたい学習内容も決まります。
そのために小学生時代に身につけるべき学習習慣と計算と語彙が見えてきます。
ですから、小学生のうちから通塾していただけると大きなお手伝いができる可能性が高くなります。
もちろん、小学生の間にご家庭でやっていただきたいこともありますしね。