相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

偏差値57で弥栄高校と麻溝台高校を

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

相模原市内の二番手校を争うのが弥栄高校普通科と麻溝台高校です。

模擬試験のデータで考えると、両校は偏差値も内申点も近いです。

若干上の弥栄高校で合格率60%とされるのが偏差値57ですが、

若干下の麻溝台高校で合格率80%とされるのも偏差値57です。

偏差値57であれば、両校を天秤にかけるレベルとなりますね。

無論もっと上の学力になればさらに心配なく悩めます。

偏差値57ということは学力が上位24%にいることになります。

36人のクラスで自分より上だと思える人が7、8人までなら

このぐらいの学力だと見て良いかもしれません。

模擬試験や入学試験での学力と定期試験の学力が

必ず一致するとは言えませんが、ひとつの目安を探るためにも

学校や学級での定期テスト順位が分かるといいのですが、

中学校の諸事情もあるのでしょうか、昨今なかなか分からないものです。

うまくクラスのお友達と情報交換してみてもいいですね。

この記事を書いている人 - WRITER -