相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学一単元完成講座

王道の学習が最速だ

 
この記事を書いている人 - WRITER -

全ての学習は積み重ねでできています。

一つ一つ丁寧に積み重ねていくのが、その生徒なりの一番高いところまで辿り着く早道です。

一足飛びに何かを成し遂げようと思ってもそうはいかないです。

問題を解く時でも最も正解率を高めようと考えれば「思いつく」のはダメです。

確実性の低い作戦に頼るのは王道ではありません。

最も確実に合格したいなら、最も確実な学習をするのが自然です。

今の自分の学力が不安定であると考えるなら、それは積み重ねていないものの上にいるからです。

場当たり的に手元の材料を足元に並べても、どだい土台が揺らぐのであればあてにはできません。

思い切って土台から、根本から積み直しをしましょう。

今日は中学2年生が連立方程式の文章問題で行き詰まっていました。

しかしこの生徒が身につけるべきだったのは、中学生の学習内容ではありません。

小学生の算数についてうろ覚えのまま突破してきたところが弱点として剥き出しになっていました。

本人とじっくり対話してそこを組み直し、合わせて改善すべき学習手順もみてもらいました。

当塾は通常授業に通い放題のコースがあります。

冬期特訓のような季節講習も通い放題のコースがあります。

それはじっくりと積み直しをしてコツコツと学力を上げていくのが一番有効だからです。

正確に言えば、そういう生徒が世の中に非常に多いからです。

塾で最小限の指導だけ与えて、あとは自宅で生徒本人が自力で突破してくれれば最高ではあります。

現実がそうではないので、その作戦は取らずに塾での学習を増やしています。

今日も朝から夜までずっと教室で粘り強く問題集にアタックしている生徒がいます。

間違いなくこの生徒が、この冬に一番学力を伸ばすでしょうね。

新松年始でも、学習する必要があるのに家で学習しないなら、塾でやればいいだけです。

地道にコツコツやることで圧倒的なスピードで学力を伸ばしましょうね。

春期特訓の参加者を募集しています。

3月22日は塾長の誕生日です。

これを記念(?)して2月22日から3月22日までに入塾された方に先着で入塾金半額キャンペーン中です。

お問い合わせ時に特典希望とお伝え下さい。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -