上位25%・7%を超える学力とは
高校受験に備えたい小学生を大募集しています。
県立相模原高校・相模原弥栄高校・麻溝台高校などの上位高校合格を目指すとします。
その場合には上位25%以上の学力が必要です。
概ね麻溝台高校が上位25%ぐらいの層にあたります。
ものすごく雑に言えば「できる方のできる方」に入らなくてはいけません。
という話をすると、難しい問題もガンガン解けるというイメージになります。
しかしそれは間違いです。
このぐらいのレベルであれば、難しい問題がガンガン解けるのではありません。
取るべき問題を取りこぼさないで解けるというレベルです。
麻溝台高校であれば、正解率50%=半数の生徒が正解できる問題を確実に正解すれば合格できます。
正解率30%程度の問題をスラスラ解ける必要はありません。
実際がところで言えば、正解率50%の問題をスラスラ正解できれば、30%の問題も半分は解けます。
相模原弥栄高校合格も十分可能になります。
そして正解率30%の問題を確実に取れれば、相模原高校合格点が取れます。
相模原高校合格率80%ラインの学力は、上位7%程度になります。
それは正解率7%の問題を正解しなくてはいけないということではありません。
正解できるに越したことはありませんが、必要条件ではありません。
得意教科ではそれを目指してもいいでしょう。
それでもまずは、基礎基本となる学力をコツコツと積み上げることです。
正解率の高い問題を確実に得点できる、堅牢な知識と理屈を身につける訓練からです。