達成感は小さな目標で
相模原市の学習塾・数学特訓青木学院です。
物事を続ける際には楽しさが一つの鍵になります。
楽しいと考えることができれば、集中も切れにくく継続力も上がります。
何も意識しないで楽しいと考えられるならば、それは楽なことです。
多くの人にとっての学習は、残念ながらそうともいえない状況でしょう。
とりわけ苦手だと感じている人にとっては、意識せず楽しいと考えることは難しいです。
しかし、そこで諦めても特に学力は伸びません。
学習を楽しいと考えるように自分の人生を切り替えることが大事です。
自分がどうすれば学習を楽しいと考えられるか検討し、工夫しましょう。
何を楽しいと感じるかは人それぞれですが、達成感が得られるようにしておくのはよいです。
ノルマのページ数をクリアしたらチョコを1つ食べてよい。
規定の量を暗記したら1話漫画を読んでよい。
目標点をクリアしたらこれをやってよい。
そんな風に目標を決めておくのがよいでしょう。
注意しておくべき点は、この目標とご褒美は小さいものにしておくという点です。
大きい目標は達成するまで=達成感が得られるまで時間がかかります。
そうすると行動と達成感=快楽のセットとしての結びつきを感じにくくなります。
楽しさが手軽に手に入るようにしておくことで、学習と楽しさをセットにしやすくしましょう。