相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学一単元完成講座

全体の印象を信じてはならない、細部に注意を集中させるんだ。

 
この記事を書いている人 - WRITER -

小学生で英検に挑戦する生徒は、僕が子供の頃と比べ物にならないくらい増えています。

小学生のうちに4級や3級に挑戦し、達成する生徒も稀ではありません。

3級の出題範囲は概ね中学生英語全般です。

そうなると、3級を獲得した我が子が中学校英語の定期テストで楽勝なイメージが湧きます。

英語で苦労しない分他の教科に力を回せて、県立相模原だってスイスイと、なんて話も。

実際には、世の中そんなに甘くないです。

3級合格というのは確かに良いことではあります。

しかしそれは全体の印象としてまずまずというだけで、細部がどうなっているかは別です。

初歩的なミスや動作の不足が答案に現れている可能性を無視はできません。

生徒の学力や伸びやすさというのは答案全体の印象≒点数では語れません。

大事なのは答案の細部に表れている特徴や、その解決のための手法です。

そこを確認せず、語らずでは学力は伸びません。

だから僕は、生徒の答案について細かい注意を繰り返し続けます。

願わくば生徒の答案の細部に神が宿りますように。

春期特訓の参加者を募集しています。

3月22日は塾長の誕生日です。

これを記念(?)して2月22日から3月22日までに入塾された方に先着で入塾金半額キャンペーン中です。

お問い合わせ時に特典希望とお伝え下さい。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -