相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学一単元完成講座

受験直前に親が子供にかける言葉

 
この記事を書いている人 - WRITER -

高校受験や大学受験の直前です。

こういう時期に、親が我が子にどんな言葉をかければいいのかというお話があります。

本当は、この問いに正解はないです。

子供のタイプにもよりますからね。

誰にでも通用する魔法の言葉などありません。

しかし、汎用性の高い態度と言葉はあります。

大事なのは「我が子に学習に集中してもらうこと」です。

本人だって受験について毎日考え続けているはずです。

その中で不安の一つもあるでしょうし、ストレスの一つもあるでしょう。

そういうときに、親がその不安やストレスを刺激してしまうことだけは避けたいです。

「大丈夫なの?」「ちゃんとやってるの?」などということは、厳禁です。

よほど肝の太い子供であれば別ですが。

受験のことなど声掛けせず、ただ落ち着いた環境で迎えてあげてください。

「今日も寒かったね。お疲れ様」

こんな日常会話でいいんです。

親がまずはどんと構えて、安心して見守っているぞという空気を出していきましょう。

親の不安が子供に感染るのは、幼児に限ったことではありません。

親がイライラした様子を出しても、絶対に子供の学力にプラスはありません。

そしてこれは本当は、受験期に限ったことではありません。

日常から、親の精神が安定していると子供に思わせていきましょう。

大人なんですからね。

春期特訓の参加者を募集しています。

3月22日は塾長の誕生日です。

これを記念(?)して2月22日から3月22日までに入塾された方に先着で入塾金半額キャンペーン中です。

お問い合わせ時に特典希望とお伝え下さい。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -