相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2022夏期数学特訓(一般生)

親がこだわるのは「日常」「準備」「学習」

 
この記事を書いている人 - WRITER -

子供の学力を伸ばすために親がやることは、たまに勘違いがあるように見えます。

例えば子供を伸ばさない親は「結果」について子供に話します。

しかし、これはほぼ意味がありません。

結果が悪かったとしたら子供は大体分かっています。

分かっていることを言われて嬉しい子供はいません。

そして結果は絶対に変えられないものです。

変えられないものについて責められても、子供はどうしようもありません。

子供を伸ばすために親が全力を出すべきは「日常」「準備」「学習」です。

日常の学習をどのように確保していくのかということについて、全開で向き合うべきです。

何故なら、良い準備によって良い結果が導かれる可能性は上がります。

そして日常を変えていくことは可能なことです。

前を向いていくためのことがらについて、子供とは話しましょう。

そして親の方針を強く持ちつつ、子供にその意思をもって発話してもらえるような流れを作りましょう。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -