相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学一単元完成講座

相模原高校1年生、定期テストはまずまずの滑り出し

 
この記事を書いている人 - WRITER -

テストの得点を上げたければ、そのテスト勉強こそ見直すべきです。

今日は定期テストを終えた県立相模原高校の生徒と、試験答案の検討を行いました。

もちろん得点は大事です。

しかしそれ以上に、どう正解したか・どう考えて間違えたか・そこに至るまでのテスト勉強はどう進めてそこをどう評価するかが次のテストでの成功に大きく影響します。

もちろん青木学院でみっちり中学時代に学んで県相に進学した生徒です。

テスト勉強での今回の予定と次回の修正点、当日の思考や行動についてきちんと整理できていました。

塾長はそれらを確認して、その上で微調整となるコメントを伝えました。

やはり、長期通塾してくれていると高校での修正が少なく進められるのが良いですね。

自分で計画を立てて自分で確認し、その上できちんと次回に向けての課題を設定して進めていけてます。

無論中学時代と違って全教科でそれを進めていくのは容易ではありません。

しかしそれを乗り越えてこそ、大学で十分自分の学習を進められる底力が育成できるものです。

この記事を書いている人 - WRITER -