スピードは正義である
相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。
学習において、スピードは正義です。
えらそうな言いきりから始まりまして恐縮です。
でも、成績を上げたいと思うならば、意図的に加速していくことが必要です。
例えば、学校でノートをとるときに。
先生がお話をしてくださっているときに、それをしっかりとノートにとっておくのは基本です。
もしのんびりとノートをとっていたら、先生の次の話を聞き逃すかもしれません。
もしゆっくりとノートを取っていたら、先生が板書を消してしまうかもしれません。
例えば、自宅で暗記をしているときに。
10個の単語を10分で覚える生徒は、同じ暗記を1時間で6回復習できます。
10個の単語を30分で覚える生徒は、同じ暗記を1時間で2回復習できます。
どちらがいいでしょう?
例えば、塾で学習しているときに。
早めに塾に来て、授業のテキスト、宿題プリント、筆記用具(not筆箱)を出して待っておく。
ギリギリに塾に来て、先生が来ても机の上にはカバンが出ていて、携帯をいじっている。
どちらがいいでしょう?
得意・不得意はありますが、そこを意図的に加速していくことが必要です。
「そんなこといってもできないもん」
ん?今、自分で決め付けましたね?
必死に早くしようと努力をしてみましたか?
時間を計って、単語を覚えようとしてみて、出来なかったときに
「むーりー」ではなく、「ちくしょう!次はやってやるぜ!」って思ってまた挑戦する。
やってますか?アクセル踏んでますか?べたっと床まで踏んでますか?
学習において、スピードは正義です。
本当は、一瞬スローにしたほうがいいときもあるのですが、勉強が苦手な人は、まず加速を覚えましょう。
学習とは自転車・二輪車の運転のようなものです。
走り続けたいならば、加速した方が安定します。