相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

教えないのに生徒が学力を伸ばす理由とは

 
この記事を書いている人 - WRITER -

GW特訓の参加者を募集しています。

小学生が質問に来ます。

「解き方を教えてください」

うーん、どうしようかねぇと言いながら、生徒に問題Aを解いてもらいます。

生徒が間違えたので、少し前の問題Bを解いてもらいます。

また間違えたので、さらに前の問題Cを解いてもらいます。

今度は正解したので、先程間違えた問題Bと見比べて、もう一度解いてもらいます。

問題Bも正解したので、改めて問題Aを解いてもらいます。

無事正解しました。

この間、僕は何も教えていません。

問題Aを正解した後に、もう少し間違いを減らすための手順を1行だけ教えました。

解き方を教えたら子供の学力が伸びるわけではないです。

子供の学力を伸ばすのに大事なことは、そこにはありません。

僕の眼の前で解く時間を通して、生徒は自分の手順をもう一度見直しました。

そして自分の弱点を自分で見つけて、時直しました。

生徒がそれを自分だけでできるようになるまで、僕は眼の前で答案を見ます。

そしてほんの少しだけ、自力で辿り着かない景色を生徒に見せます。

だから僕についてくる生徒は、学力が伸びます。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -