相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学一単元完成講座

子供の脳を叩き続ける(非物理)

 
この記事を書いている人 - WRITER -

荒天の1日でした。

こういう日でもせっかく学ぶのですから、子供たちに刺激を与えていきたいところです。

雨雲のグラフを見てもらいながら降水の説明をしたり。

読解の問題と天候をからめて説明したり。

どんな条件でも学びにつながるように指導をと考えます。

賢くなるのはただペンをとっている時だけではありません。

日常からいかに貪欲に学ぼうとするかという姿勢が、時間を最も有効に使えます。

子供達がまだ知らない言葉をどんどん浴びせて、対話から語彙を増やしていくのはその基本です。

渋滞の車内でただスマホを眺めても賢くはなりません。

親子で数字や言葉についての遊びを行ういい機会です。

極端に言えば、24時間7日間子供の脳を刺激しようとする保護者さんもいます。

貪欲そのものです。

結局何回子供の脳をノックしたのかが、長い目で見れば伸びの良さに関わります。

ノックし続けた結果、子供がドアを開けてくれるだけです。

開けるまでは妥協せずにノックしましょう。

あるいは歌って踊ってのように楽しさを示し続けてもいいです。

天の岩戸を開けるように。

3月22日は塾長の誕生日です。

これを記念(?)して2月22日から3月22日までに入塾された方に入塾金半額キャンペーン中です。

3月11日時点で残り2名とします。

お問い合わせ時に特典希望とお伝え下さい。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -