相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

子供の学力の伸びやすさは親との関係にある

 
この記事を書いている人 - WRITER -

子供が親といい関係を築けているかどうかは、学力に大きく関わります。

あくまで割合の話ですが、子供が親を尊敬している方が学力が伸びやすいです。

大人の言うことをちゃんと聞く躾ができているから、授業で吸収できるものが増えます。

精神的に安定していることが多いので、学習習慣が定着しやすいです。

大人との対話がきちんとできる割合が増えるので、アウトプットが強くなります。

ということは、日常から子供に尊敬される振る舞いを親がしているかは大きいです。

尊敬されるためには別に偉そうに振る舞う必要はないです。

ただ、子供に他人を馬鹿にする姿勢を身につけさせない強さは見せつけておくべきです。

大人を舐める子供になった時点で、学習効率は落ちます。

強さ・賢さ・怖さ、そしてそれを裏打ちする圧倒的な子供への愛情です。

親が無条件に愛情を示す瞬間があるから、他の要素が生きます。

大事にしてくれている人の言うことは大事にしたいと思うものですからね。

そのために大事なのは、日常の会話です。

いかに密度の高い会話を子供としておくかです。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -