相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成数学特訓講座

丁寧に読んで話す経験が子供を賢くする

 
この記事を書いている人 - WRITER -

GW特訓の参加者を募集しています。

本日までにご連絡をいただいている分の1対1指導についてはご希望の日程を確保しております。

先着順で日程を決定しておりますので、ご希望の方はお早めにお願いいたします。

学力を上げようと思えば、必要なことのほとんどはごく当たり前のことです。

書いてあることを書いてある通りに読み、考えることさえほとんどの生徒はできていません。

書いてある文字を書いてある通りに読まず、勝手に文字を足したり引いたりして読む小学生がほとんどです。

そんな雑な行動を戒めずに改めずに、どうやって学力が上がることがありましょうか。

日本語がきちんと読めていないのに、英語がきちんと読めることがあるでしょうか。

国語がきちんと分かっていないのに、算数の問題文が理解できるでしょうか。

こういう当たり前すぎる、はっきり言って「レベルの低い」行動が日常に溢れているから学力が上がらないのです。

自学力の基礎の一つは、丁寧な音読です。

そして読んでいる文章を理解するように努めることです。

上っ面だけリピートするのではありません。

何が書いてあるのか、どういう内容なのかを考えながら読み進める練習です。

小学3年生くらいまでの間に、文章を読んでその内容について子供に話してもらう。

それについて大人がフィードバックする。

こういうインプット(音読)とアウトプット(発話)、そしてフィードバック(返答)をどれだけ行なっているかでその後の学力の伸びは異なります。

これは誰がやれることでしょうか?

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -