相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

冬期特訓2021

高校生が180人抜き

 
この記事を書いている人 - WRITER -

今日は授業前に、定期試験と模擬試験の答案と学年順位を持参した生徒と面談をしていました。

これは、この生徒の高校1年生時の学年順位です。

そしてこれが、高校2年生時の学年順位です。

274人中273位から272人中53位まで、一年半弱かけて180人抜きました。

1年生の時に「まずは二桁順位から目指すぞ」という話をしたのを、この生徒は覚えてくれていました。

青木学院で中学の間、個別演習形式でみっちりと自学力を高めてきた後の合格だからこそ、こういう伸びにつながっています。

無論何より大事なのは、本人が塾長の指導に素直に乗っかり、粘り強く自分の学習を見直し続けた姿勢です。

実際がところでいえば、合格よりこういう瞬間の方がグッとくるかも知れないものです。

県立高校受験に合格した後で周囲にいるのは、自分と大きな実力差が無い生徒が大半です。

着実に学習すれば相応の結果が出ますし、油断すればあっという間に校内で滑り落ちます。

そこで伸び悩んだ場合にも腐ることなく、自分の改善点を探して一つ一つ丁寧に積み上げましょう。

場当たり的に都合の良い話に飛びついていくのではなく、毎日の学習量を十分に確保していくことで学力を伸ばしましょう。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -