相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2022夏期数学特訓(一般生)

学習にも旬がある

 
この記事を書いている人 - WRITER -

今日は相模原の揚げ物の名店の一つ「とんかつ 春」さんにお昼ご飯を食べに行ってきました。

もちろんトンカツが美味しいのですが、冬に「とんかつ 春」さんに来るということは、これ目当てです。

カキと言えば冬が旬ですからね。

「とんかつ 春」さんのカキフライ定食は相模原で一番だと思っているのです。

揚げたてを自家製のタルタルソースに漬けてサクサクとかじれば、カキのエキスが口内を幸せにしてくれます。

しかもゴロゴロと大粒のカキが11個もフライになって、1250円という破格のお値段です。

貝類がお好きな相模原市民であれば、見逃す手はありません。

必定、定休日前の月曜日にはこういうこともあります。

今日は最後の1食分を頂くことが出来ました。

タイミングバッチリでしたね。

何事にも旬とタイミングというものはあるものです。

機を逃せば美味にはありつけません。

これは当然、カキフライに限ったことではありません。

学習にも旬やタイミングというものがあります。

学習開始が早いことにも理はありますが、例えば定期テストの前後や季節休暇の前などが旬です。

子供が一瞬学習に興味を示した時がタイミングです。

それを逃さず学習にアクセルを踏ませるのが親の役目です。

そしてその旬やタイミングは自然の素材と異なり、人間が意思をもって調整できるものです。

子供がやる気になったらなどと悠長に待っているだけでは、間に合わないことも事実としてあります。

少しでも良い時期に学習を始められるように、継続的に子供にアプローチしてこそ親です。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

夏期特訓の参加者を募集しています。

この記事を書いている人 - WRITER -