相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

良いことをしたら良いことがある

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

冬期講習の受講生を募集しています。

中3向けテストゼミの日程を一部修正いたしました。

今日は教材を事故で破損してしまった小学生が、その報告に来ました。

お母さんに報告してもらうという手もあったでしょうに、自分できちんと言いに来たのはとても良いですね。

勇気があります。

そもそも破損の経緯を聞けば、本人にはどうしようもないアクシデントでした。

ただそれでも真面目なこの小学生は、まずいことになったと大分取り乱していた様子でした。

まず本人に、事故で破損したものは仕方がないから、そこを全く怒ってはいないことを伝えて安心してもらいました。

その上で、自分で報告に来たのはまっすぐな態度でとても良い、と伝えて別の教材を渡しました。

本当は新学年になってから渡そうかと考えていた教材でしたが、ご褒美感があるほうが良いですからね。

良いことをしたら、良いことがあると学んだ子供は良いことを繰り返せます。

何がダメだったのかということを考えるのはもちろん大事です。

でもそれよりも、何が良いのかを学んでいけば人生はもっと楽しさが増します。

お子さんへのお声がけも、そこに重心を置いてみてください。

この記事を書いている人 - WRITER -