相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

知っているようで知らないのです

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

生徒に「a lot of」を知っているかと尋ねると、無論知っているという反応が返ってきました。

では「lot」とは何かを尋ねると、これまで全く疑問に思っていなかった様子です。

生徒達は、いえ、私達は知っているようで知らないのです。

常に小さな所にも疑問を持ち、調べ、追求しましょう。

そのためには身の回りのことにどんどん興味を持つべきです。

自分がこれまで身につけたものだけに終始するのではなく、少しずつで構わないのでこれまで触れていないことにふれましょう。

どんなことでも「これは何?」「これはなぜ?」と考えていきましょう。

答えが分かる時、出る時もあればそうでない時もあります。

調べて分かることもあれば、調べた結果がよく分からないこともあります。

でも、いいのです。

それでも問い続ける姿勢を育て続ければ、それはこの先の学業で大きな力になってくれますから。

そういう話をして、lotの意味や構造を説明していきました。

毎日疑問を増やして、毎日賢くなりましょう。

この記事を書いている人 - WRITER -