相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

「お金の話」の解説授業

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

 

今日の中3講義授業では、最初に二次関数の典型問題を復習した後に、ある意味で最も重要な「お金の話」をしました。

クレジットカードとリボルビング払いを中心にしたものです。

テストに大幅にでるとは言えませんが、きちんとした知識を持ってもらわねば将来おおごとになりかねない内容です。

実際の金額をベースに確認してもらうことで、怖さを多少なりとも分かってもらえたと思います。

公民分野、とりわけ経済分野は学校でも駆け足で進みがちな終盤の内容です。

しかし実生活でわかりやすく役立つ上に、県立高校入試でも出題されることが多いものです。

新学期早々ですが、このタイミングで一度この重要分野に触れておいてもらいたかったのです。

普段より一層生活に密着した内容でしたので、生徒たちも集中して聞いてもらえたようです。

第一志望の県立高校に合格することは大事なことです。

しかしそれもまた、将来自分と誰かが幸せに暮らせる社会であるための一つのプロセスなのです。

この記事を書いている人 - WRITER -