一度経験しただけで分かった気になるな
相模原市の学習塾・数学特訓青木学院です。
経験していないことはできるようになりません。
逆に言えば、経験したことを一つでも多く行動に移せるようになるのが成長です。
ただ見知っただけの物事を答案に残すことはできません。
ただ見聞きしただけの内容を活用して答案には残せません。
絶対に覚えなくてはいけない基礎基本となる学習行動については言語化して伝えます。
教科書レベルの理解についてはポイントを押さえて説明します。
今後も何回でも出てくるであろうミスについては注意喚起をします。
しかし、細かい説明がいつでも子供に対して必要なのかと言われれば、そうは思いません。
本質をえぐって取り出して見せて、細かい道筋を順を追って全部説明して。
そういう手取り足取りは、ある段階においては毒にもなり得ます。
それを見せられた子供が思考を停止し、放棄するからです。
思考停止・思考放棄は脳を使いません。
脳を使わないということは学力が伸びないということです。
そういうものだ、そういうことだと鵜呑みにすることだけで賢くなった気になります。
鵜呑みにするやつ、呑んで吐くやつはどちらも度し難いものです。
鵜呑みにしたなにがしかが本質に至らないことさえ、ままあります。
手に入ったなにがしかを、ためつすがめつこねくりまわしてナンボです。
何度も手に馴染んで自在に操れるようになるまでいじってナンボです。
掴んだ本質を眼の前の答案に、僕からの問答に即使えてナンボです。
だから、一回やっただけで何とかなるようなくだらないものにしないで下さい。
なんべんでもなんべんでも、基礎基本を反復して下さい。
そうしないから、君の答案につまらないミスが残ったんだよ。