相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学一単元完成講座

確認のしつこさが県相クラスへと繋がる

 
この記事を書いている人 - WRITER -

学校の先生に質問をすることは、学力を効率よく上げる動作の一つです。

せっかく授業をしてくださっているわけですから、直後に質問をして疑問を解消しておくのは早期治療と同じです。

しかし、伸びていく生徒たちはさらに塾長に質問してくることがあります。

学校の先生の質問対応に不足不満があるというわけではないでしょう。

単に、塾長ならどう解説するのかを確認したいという意図でしょう。

こういう確認のしつこさは、とても大事です。

学力が伸びない要因の一つは「分かったつもり・できるつもり」であることは間違いないです。

自分が十分に理解しているかどうかを疑う姿勢を忘れてはいけません。

県立相模原高校・相模原弥栄高校・麻溝台高校などまで学力を伸ばしていく生徒は、ここを忘れません。

もちろん、僕もそれに応えるべく様々なアプローチで解説をします。

質問してくる生徒に新しい知識と角度を見てもらってなんぼですからね。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -