相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学特訓講座

テスト本番なら、ミスを探すよりゼロベースで解きなおす

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

テスト本番で「見直して間違いを探す」ということを目指すのは、あまり上策ではありません。

基本的に間違いを見つけるトレーニングが足りない生徒がほとんどだからです。

通常の演習で自分の答案を採点するときに、採点ミスをしたものを平然と提出してくるぐらいですからね。

練習で出来ていないことが本番で出来るとは思わないでいましょう。

しかし、どうしてもミスをしていることが分かってしまうことがあります。

人数を求める連立方程式や二次方程式で、整数解が出ないことが見えたときなどですね。

そういう時に、自分の計算を見直して間違いを見つけられたらそれはベストです。

でも、試験中に焦って見つけ出せないときに、時間を無駄にしては負けです。

そういう時には思い切って、ゼロベースで解きなおしましょう。

自分の作った答案を完全に見えないようにして、初めて解く気持ちで普段より多く途中式を書くぐらいの丁寧さで解きましょう。

ゼロから解きなおすと時間がかかるように思えますが、焦りと思い込みをなくせば正解が出てくるものです。

もちろん、普段十分に練習をしていれば、ですよ。

この記事を書いている人 - WRITER -