相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学特訓講座

計算も工夫し続けよう

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

計算をいつまでも筆算でやるような生徒がいます。

出来るものであれば暗算でやれるようにした方が、ミスなく速くなります。

何故そうしないのかと問われると、「間違わないか不安で筆算をしてしまう」と答えます。

これは自転車で言えば、コケるのが不安で補助輪を外さないようなものです。

確かに安定はしますが、絶対に漕ぐのが速くも上手くもなりませんよね。

そう考えると、筆算にこだわる理由は減るはずです。

計算の方法一つとってもそうですが、常にもっとうまくなる工夫と挑戦が必要です。

ガラケーの時代からスマホの時代になっても、その変化についていかない人がいます。

令和になってもfaxにこだわる人がいます。

どちらも本人の主義主張があるのでしょうが、時代についていってないのは確かです。

今の自分よりよい自分になろうと思うのであれば、どんどん新しいことに挑戦してください。

失敗しながら、少しずつうまくなればきっと新しいレベルに届きます。

この記事を書いている人 - WRITER -