相模原市中央区矢部 相模原高校・弥栄高校・麻溝台高校 数学特訓

数学週末弱点強化講座

解説授業1回で終わりではない

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

 

今日は冬の公立高校入試対策テストゼミ・初回の解説日でした。

初回で伝えることが多く、約7時間の解説となりました。

生徒たちの帰宅がやや遅くなってしまって保護者の皆さんにはご迷惑をおかけしました。

しかし、日ごろ自分のミス答案のみで弱点補強をしている生徒たちにとっては、他人のミスを通じて改めて解説が受けられることがいい刺激だったようです。

毎度のことではありますが、この7時間で終わってしまっては今一つです。

まずは今夜に今日の復習をせねばなりません。

一度解説を聞いただけで身につくと考えるほど自分の才覚を過信してはいけません。

自分で解きなおし、調べなおしをしてなんぼです。

また、今日は時間の都合で割愛した問題について通常の授業でもう一度塾長と対話をしましょう。

公約数的な問題にスポットを当てた開設ですから、自分オリジナルの弱点補強も考えて行動してください。

そしてそれを通じて身に着けた学力でこの冬の学習を推進していきましょう。

まだまだ入試本番まで努力するための素材/段階としての、今日です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© 県相数学 青木学院 , 2019 All Rights Reserved.