相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

「やっているつもり」が学力の伸びを阻む

 
この記事を書いている人 - WRITER -

自分で自分に厳しくなれるかどうかは学力向上の境目の一つです。

「自分がやっているつもり」になるのが一番怖いです。

やっているつもりかどうかは、2つのポイントで判別しましょう。

1つ目は当たり前ですが、結果が出ているかどうかです。

自分の望む結果に結びついていないなら、それをやっていると考えては意味がないでしょう。

点数という結果でも構いません。

学習ノートに残っている結果でもいいです。

自分の納得できるものが残せていないなら、「やっているつもり」です。

2つ目に、これまでの自分の学習と比べて段違いかどうかです。

あまり差がない程度の物量や質しかできていないなら、それをやっていると捉えてはいけません。

達成感を感じる結果以前に、達成感を感じる根拠になる学習が必要です。

受験を考えるなら1日に2Pしか学習しないで学力がつくと思わないでください。

1日に1時間や2時間でなんとかなると思わないでください。

それでなんとかなるのは、積み上げたものがある人間だけです。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -