相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学一単元完成講座

やる気が出ない人へ

 
この記事を書いている人 - WRITER -

今日は久しぶりに積もるほどの雪が降っています。

こういう寒い日には寝床から出るのも億劫になります。

やらなければいけないあれやこれやが頭をよぎります。

そういう時にはまず、やる理由をよく考えましょう。

なぜそれをやるのか?ということを考えれば、やるべき重要性を判断できます。

重要なことをやらないなら、将来に自分や誰かによくないことが起きます。

重要なことをやれば、将来自分や誰かにいいことを起こせます。

重要なことをやるかやらないかは半分は理性の問題でもあります。

感情に流されず、理性を持って物事に挑む。

これは思考力や判断力のある人間の必須事項です。

また別の言い方をすれば、大人の必須事項です。

よい大人になるためにも、ぜひ子供の頃から理性の行動を練習してもらいたいです。

でも、時にはどうしてもやるべき理由に心が届かないこともあります。

そういうときにはどうしたらいいでしょうか?

僕が考える答えの一つは「無心で臨む」です。

何かをやる時、いちいち「面倒だ」「だるい」などと考えません。

ただ目の前の動作一つをやり遂げることだけを考えます。

ネジを一つ外すこと、石を一つ運ぶことだけです。

学習でも同様に、一つの動作だけに心を置いて無心で臨みましょう。

椅子に座るだけ、ページを捲るだけ、1行読むだけ、1問解くだけ。

それさえできないということは、ありません。

たとえどれだけ時間をかけても、一つだけやり遂げてください。

春期特訓の参加者を募集しています。

3月22日は塾長の誕生日です。

これを記念(?)して2月22日から3月22日までに入塾された方に先着で入塾金半額キャンペーン中です。

お問い合わせ時に特典希望とお伝え下さい。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -