相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

学力の差はここから生まれる

 
この記事を書いている人 - WRITER -

結局学力を伸ばすのは本人しかいません。

本人の学力を支えるものはいろいろありますが、たとえば精神年齢です。

中学受験で合格していくのはいい意味で早熟な生徒達です。

人間の成長タイミングには個人差がありますから、向いていない生徒もいます。

それでも半数の人間が大学受験をするなら、そこまでにどう成長しておくかが重要です。

精神的に成長しているというのは、雑に言えば「周囲より少し大人」という状態です。

大人の思考に一歩近づいたものが備われば、それだけで学力は伸びやすくなります。

やるべきことをやれますし、我慢できます。

感情に無駄に左右されることもないので、安定します。

でもそれは、自然にそうなることを願っても無駄です。

周りの大人が、子供を少し大人として扱うから子供もそうなります。

いつまでも移動の時に抱っこやカートを使えば、子供は自分で歩くより楽をしたがるのと同じです。

自分で歩くように仕向け、それが普通だと教えます。

子供に考えること、自分をコントロールすること、やり抜くことを教えます。

それは学習だけではありません。

日常生活においても、自分で自分のことや周りのことをやっていく人間にしましょう。

その場その場で何を考えるのがいいかを、子供とよく話をしましょう。

その結果としてそれに見合った成長を遂げ、学力を伸ばすというものです。

学力は性格からも伸ばすべきものです。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -