相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学一単元完成講座

中学受験は人生のゴールではない

 
この記事を書いている人 - WRITER -

今日から、神奈川県の私立中学入試が本番を迎えます。

今日は天気も気温もいい塩梅で、受験生諸君にもよかったでしょう。

初日から自分のベスト答案を残して合格する生徒もいます。

合否がどんどん分かっていく中で、受け続けるのはなかなか苦しいものです。

ただそれでも忘れてはいけないことがあります。

それはこれまでみんなから言われてきたであろうことです。

中学受験は人生のゴールではありません。

念願叶ったにせよ、今回はご縁がなかったにせよ、ここからまた中高6年間の学習です。

受験の大半は大学受験を一つの区切りとするものです。

今回の合格に気を緩めて6年間を過ごせば、母校に相応しくない進路になります。

今回の不合格に絶望しても、人生に面白いことは何も起きません。

「今の時点ではこのぐらいか。じゃあ次の日常へ向かうぞ」

どこかでこう割り切って、またコツコツと学習をしていかねばなりません。

そしてそうすることで、不合格を受けた後でも人生はグングン開けます。

ご縁があった環境でこれまで以上の学習をすれば、次のチャンスでいいご縁がある可能性が増えます。

人生はまだ何も終わっていません。

公立高校入試を目指してみるのもまた、良いことです。

春期特訓の参加者を募集しています。

3月22日は塾長の誕生日です。

これを記念(?)して2月22日から3月22日までに入塾された方に先着で入塾金半額キャンペーン中です。

お問い合わせ時に特典希望とお伝え下さい。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -