相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学一単元完成講座

ミスとの向き合い方に人生が出る

 
この記事を書いている人 - WRITER -

学力が高い生徒と低い生徒は失敗についての姿勢が異なります。

学力が高い生徒は自分がミスした問題を徹底的に追求します。

自分が何を知っていて、何を知らなかったから間違えたのか。

自分がどう考えて、どう考えなかったから間違えたのか。

自分がどんな状態で問題に取り組んで、どんな状態でないから間違えたのか。

そんなふうに、自分の間違いの状態を徹底的に観察し、次に間違えないための準備をします。

学力が低い生徒はこの逆です。

自分の間違いと真摯に向き合うことをしません。

正解が何かを赤ペンで書き写すだけです。

ちょっとしたミスだった、次は大丈夫だと決めつけます。

自分と向き合う強さを持てずに目をそらして生きていきた結果なのでしょう。

そしてこの差はペーパーテストの数字以上のものとなって人生に返ってきます。

たかが受験の合否などというものではありません。

もっともっと大きなものになって、人生を左右します。

それが分かっているから、受験に向かう姿勢を通じてミスとの向き合い方を生徒に伝えます。

その結果として、合格ももちろん手に入れてほしいです。

春期特訓の参加者を募集しています。

3月22日は塾長の誕生日です。

これを記念(?)して2月22日から3月22日までに入塾された方に先着で入塾金半額キャンペーン中です。

お問い合わせ時に特典希望とお伝え下さい。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -