年末年始の生活リズムを保て!!
冬休みも中盤です。
年末年始ということもあって、夏休みとはまた違った意味で生活リズムに影響があるでしょう。
夜更かし朝寝坊のリズムを作ってしまうと、健康を害して冬を過ごすことになりかねません。
2週間しかない休みで、あっという間に生活リズムが崩れるとは計画性がないことの証拠です。
言い訳を作って夜更かしすれば、朝起きるのが辛くなります。
朝起きるのが辛くなれば、食事のリズムも悪化します。
食事のリズムが悪化すれば、日中のパフォーマンスが低下します。
日中のパフォーマンスが低下すれば、睡眠の質が落ちます。
この悪循環が、3学期以降の学習に良い影響があろうはずがありません。
実際のところで言えば、人間には生来の朝型と夜型があるらしいという研究もあります。
誰もが朝から元気よく!とはいかないのかもしれません。
それでも、学校に通って学習することを考えれば、できるかぎりいい睡眠をとりたいものです。
とりわけ冬は睡眠の質が下がれば、風邪にかかりやすくなります。
そうなればさらに学習の質が下がることが確定です。
大晦日から元日にかけてくらいはちょっとぐらい羽目を外してもいいでしょう。
でも、それが長引かないようにちゃんと計画を立てて、学習もしておきましょう。
元気な限りは、何も学習しない日を作らないぐらいで。