相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学一単元完成講座

学習量は計算力だ

 
この記事を書いている人 - WRITER -

今日で冬期特訓の前半戦が終了です。

明日から冬期特訓はお休みですが、年末年始特訓を開講します。

今年は例年に比べて日程に余裕をとったので、十分に学習量を確保できます。

学習量なくして学習速度が上がることはありません。

学習速度は例えば、計算速度にあらわれます。

ある計算を行うときにどれだけの速さで解けるかは、単位時間あたりの学習量に影響します。

計算自体を考え込んでいては学習速度が低くなり、学習量を増やせません。

学習量は時間ではなく、解いた問題・身につけた力で判断するとします。

そもそも考え込んでいる場合には正解率は低くなります。

掛け算九九は考え込まないから、ほぼ間違えませんよね。

計算の工夫をできるかどうかも、慣れの問題が大きいです。

工夫するための視点に慣れて、無意識に工夫できるまで練習をするべきです。

さもないといつまでも筆算に頼り続けることになります。

生徒によく伝えることですが、あくまで筆算は最後の手段です。

暗算で解ける速度を上げるためにも、何十回も計算の工夫を練習しなくてはいけません。

さもなければ、上位高校での学習など夢のまた夢です。

春期特訓の参加者を募集しています。

3月22日は塾長の誕生日です。

これを記念(?)して2月22日から3月22日までに入塾された方に先着で入塾金半額キャンペーン中です。

お問い合わせ時に特典希望とお伝え下さい。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -