相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

南州ラーメンの話

 
この記事を書いている人 - WRITER -

高校受験に備えたい小学生を大募集しています。

青木学院のある矢部駅の登り方面に一駅行けば淵野辺駅があります。

淵野辺駅から5分も歩けば、僕がとても美味しいと思って何年も通っているラーメン屋さんがあリマス。

「中村麺三郎商店」さんです。

醤油も塩もとても美味しいです。

ちょっと近隣のお店より値段は高いが、その価値は十分にあります。

その中村さんが、御父君のお店をリニューアルして再建されました。

そう聞いては伺わないわけにはいかないと、ちょっと食べに行ってきました。

淵野辺のお店とは全く違う、とても美味しい豚骨ラーメンです。

ラーメンならどれでも同じ作り方というわけではないです。

スープの素材が違い、麺が違えばやるべきことは毎回変わります。

それでも美味しいラーメンに仕上げるのはやはり、店主さんの力量の高さあってのことでしょう。

ただマニュアルをなぞるだけでも一杯のラーメンを作ることはできます。

でもそれが人を感動させることはないでしょう。

まして全く異なるレシピのラーメンを作り上げて成功することもないでしょう。

突き詰めて毎日を過ごしている人はやはり凄いな、と門外漢の僕にさえ伝わります。

何でもそうですが、徹底的にやり抜くことには価値や輝きが生まれます。

中途半端はつまらないものですね。

生徒諸君が中途半端にならないよう、僕もまた突き詰めていきます。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -