夏休みの1週間を反省せよ
夏休み第一部とも呼ぶべき7月が終わります。
ここまでの間にやっておくべきことは当然、学校の夏休み課題のクリアです。
全てとは言わないまでも、ここまでで大半を終えていれば順調な滑り出しだったと言えるでしょう。
残り3週間強の夏休みを自分のための学習に存分に充てましょう。
もちろん学習以外の何かで自分を磨いてもいいですね。
半分以上残っている人は、お話になりません。
先延ばしにする悪い癖を取り続けているわけですから。
自分を改善せずに学力が伸びることはありません。
逃げていたものに立ち向かわずに学力が伸びることはありません。
「⚪︎⚪︎が忙しくて」などと言ってるなら、やはり論外です。
その予定は昨日今日に入ったものではないはずです。
あらかじめわかっている予定に対策を練らない時点で、終える気が足りません。
それに忙しいと言いながら遊んだ時間がそれなりにあるはずでしょう。
その遊ぶ時間を学習に充てなかった理由は明白です。
語るに値しません。
この1週間強の夏休みが学力向上に資するものでなかった諸君。
今からやり直しましょう。
残り時間を存分に使って自分を磨いていけばいいです。
取り戻せる失策は取り戻せばいいだけです。
悲観しても拗ねても学力は伸びません。
伸びる元になる行動を3週間とって、素晴らしい新学期の準備をしようじゃないですか。