相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

3月度終了

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

 

本日で3月度の通常授業は終了です。

明日3/21から3/24は通常授業はお休みとなります。

もちろん塾生の皆さんの質問LINE、こちらのサイトからのご連絡メールには毎日対応しております。

塾生の皆さんにお配りしている年間予定表にも連絡用のアドレスがありますので、春期日程などで何かありましたらご連絡ください。

 

今日は最後の授業を飾るにふさわしい、中3の講義授業の日でした。

前置詞を軸にして英文の構造とイメージを確認していく内容となりました。

先週までに学習した内容を思い出してもらいつつ、一段ずつ新しい知識を組み合わせていきました。

初回の講義でしつこく強調していた内容が生徒の中でもだんだん回収されていくのが、質疑の中で現れていましたね。

途中で英作文の時間をはさみましたが、こういうときにも伸びやすい態度・伸びにくい態度が観察されます。

折に触れて態度についてもチェックして方針を見せていきました。

こういうところを4月より早くから生徒とすり合わせていくことで、ラストスパートの時期にスムーズに動けるようになるからです。

部活動が終わってから本腰を、等と悠長なことを言っていられないなら、今から仕込むのみです。

この記事を書いている人 - WRITER -