相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

落雷も学びの糧にしてもいい

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

 

夏期特訓本編再開です。

今日は終盤の時間に大分激しい雷雨となりました。

お迎えに来ていただいた保護者様、ありがとうございます。

途中でだいぶ教室近くに落雷したことが分かったのでPCのデータを保護し、万一に備えてスマホもコンセントから外しました。

案の定といいますか、落雷停電が起きて1分ほど真っ暗になりました。

残っていたのが中学生男子だけだったので騒ぐこともなく、落ち着いていてくれたのがありがたかったですね。

でもせっかくだからということで、落雷と電気回路についてのお話をして停電あけの時間を学びの時間へ緩やかに移行させました。

何事であれ、自分たちの学習が自分たちの人生に即したものであることを実感することは、学びの面白さに深く関わってくることです。

学びの初心者であればなおさらです。

お盆休みに旅行に行った生徒とも、その地域についてのお話をして学びと人生のつながりを少し深めてもらいました。

ただ一点のみに汲々とすることなく、のびのびと学んで学力を伸ばしてもらいたいですね。

この記事を書いている人 - WRITER -