相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学一単元完成講座

ノートに丸が並ぶことを求めてるんじゃないんだ

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

生徒には間違った強迫観念があることがあります。

例えば勉強しているのに伸びない、などと言われる生徒にみられる行動の一つに、「間違い答案を嫌がる」ということがあります。

正解の〇が並んだノートを指さして「この問題はどうしてこの答えになったのか説明してご覧」と言うとすぐに分かりますね。

今日もそういうノートを見つけたので生徒にじっくり話をしました。

塾長はノートに丸が並ぶことを求めているんじゃないです。

問題に向き合って出来ない自分を発見して、それを受け入れることから始めて欲しいです。

自分が出来ないことと真正面から向き合うのは大変苦しいことです。

ですが、どう出来ないか/どのぐらい出来ないかを知らずして理解せずして乗り越えることは難しすぎます。

その出来ない所を塾長となんとかしましょう。

塾長は出来ない自分を出来る自分に変えるための触媒です。

細かく観察して、どの一点を乗り越えればいいかを生徒と一緒に探します。

そしてその乗り越え方を確認します。

講義映像では出来ない、小さな観察と指導が人間の力です。

青木学院にはそれがあります。

ぜひ青木学院のやり方に乗っかって、踏み台にして飛躍してください。

この記事を書いている人 - WRITER -