相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

上位10%からが勝負

 
この記事を書いている人 - WRITER -

あくまでも大学受験を念頭に置くなら、の話です。

現在の大学進学率は同学年の高校3年生のおおよそ50%です。

当然のことですが、中学段階で上位から50%程度の生徒が大学受験をするイメージです。

大学受験の偏差値で50の大学に合格するためには、中学生の段階で上位25%にいる必要があります。

半分の半分ですからね。

相模原市内の県立高校でこのぐらいの偏差値となると、麻溝台高校が近いです。

さらに偏差値55ぐらいの大学を、ということになると麻溝台上位か相模原弥栄高校ランクです。

偏差値60を超える大学をというなら弥栄高校上位か相模原高校ランクです。

実際にはこのぐらい大学になると、私立公立の中高一貫校に通う生徒との戦いにもなります。

こう考えると、上位大学への進学を念頭に置くなら上位10%の学力を目指すのが当然です。

最低でも、自分の得意教科と言えるものはそうでなくては話になりません。

得意なことが上位10%に到達できるレベルで初めて、モノになると言えます。

上位10%の学習量さえ積まないなら、上位大学への進学などどうやって成しうるのでしょうか。

上位10%の自己統制さえできないなら、どうやって中高一貫校の生徒と戦えるのでしょうか。

才能の上位10%のライバルに勝つための何かを磨かない程度なら、たかが知れています。

何も差し出さずに何かを得ようとしてはいけません。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -