相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学一単元完成講座

完コピに集中

 
この記事を書いている人 - WRITER -

今日は他塾の先生とお会いして色々なお話をうかがいました。

教室運営についてどう考えているのか?という面は特に面白かったです。

あー、そういう考え方・実行の仕方があるのか!と思わされました。

思わぬ収穫が得られたので、やはり何事も備えて足掻いてなんぼだと思いました。

即活用するわけではありませんが、然るべき時が来たら絶対に採用すると決めた案です。

何事であれ、自分より上手にやっている人の行動や考え方は大事です。

上手な人を見て真似て取り入れていくことが、上達の基本です。

もちろん真似ることになんらかの差し支えがあることであれば、話は別です。

その上で、やはり真似を意識してもらいたいです。

真似る上で自分に合うようにカスタマイズされることは多くあります。

その段階で自分らしさやさらなる効率アップはあるので、ぜひ真似のマインドから持ってください。

数学で言えば、証明の模範答案を模写していくことから始めるぐらいでいいです。

苦手なものほどお手本の型に忠実にを意識しましょう。

どうせ真似るなら完コピを目指すぐらいでいいです。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -