相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

環境を用意して見守る親で子供が伸びる

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

 

見守る親の存在は、子供を伸ばします。

 

最終的に伸び続ける子供の親は、環境を用意して見守る親です。

子供の目標にはふさわしい場所というものがあります。

バレリーナを目指すならばバレエ教室に。

プロサッカー選手を目指すならばジュニアユースチームに。

県相・相模原高校を目指すならばそう名乗る塾に。

(青木学院なんかいいんじゃないかなぁ)

然るべき環境を用意せずに期待だけかけても、目標は達成できません。

特に高い目標になればなるほどです。

ここまでは、ある程度の親が出来ることです。

しかし、それが結果に結びつかないご家庭もあります。

子供が伸びるご家庭との決定的な違いの一つは「見守る」が出来ていないことです。

子供自身に大きな関心を持ちつつ、プレッシャーをかけすぎないで応援することに専念するご家庭は、子供が伸びます。

「我が子にお説教を続けた結果伸びていない」と思い当たるお父さん・お母さんがいると思います。

親の不安がお説教を呼んでいるうちは、それが子供にいい影響を与えることはありません。

純度100%の期待から取っ組み合いをするぐらいであれば別ですが、なかなかそうは出来ないものです。

そうであるならば、ググッと大人の我慢を発揮して見守ることに専念してほしいです。

子供の学習に手出し口出しをし続けても、お互いがきつくなるだけです。

この記事を書いている人 - WRITER -