相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学一単元完成講座

そろそろ春を振り返ろう

 
この記事を書いている人 - WRITER -

春休みも終盤です。

物事の終わりには必ず振り返りが必要です。

この短い春休みをどう過ごしたか。

新年度に向かってどんな準備ができたかを、そろそろチェックしましょう。

春休み前の週末に建てた計画をどの程度遂行できたか。

その結果としてどのような学力や経験を手に入れたか。

新学期に向けて課題として考えておくべきことは何か。

その課題を解決するためにどのような日常の生活リズムを作っていくか。

そういう反省とその先の展望を組むべき時期です。

学校が始まってからは、また新しい環境に対しての調整で慌ただしくなります。

振り返りなく慌ただしい日常を始めれば、また同じ過ちを繰り返します。

新学期をどのように過ごすかを考えるためにも、必ず春の振り返りをしましょう。

大事なのは、良かったことと変えたいところの両方を確認することです。

悪かったことだけ見つめてはいけません。

良かったことが確かにあったという経験が、自己肯定感を育成します。

春期特訓の参加者を募集しています。

3月22日は塾長の誕生日です。

これを記念(?)して2月22日から3月22日までに入塾された方に先着で入塾金半額キャンペーン中です。

お問い合わせ時に特典希望とお伝え下さい。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -