相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学一単元完成講座

毎日自分の人生について考える

 
この記事を書いている人 - WRITER -

学力を伸ばす生徒とそうでない生徒の差は、自分の人生についてどれだけ考えているかにも現れます。

といっても難しいことを考えるということではないです。

毎日、「今日はどういうことをしよう」「今日はどう過ごしたか」をふと振り返ったりするだけでもいいのです。

自分がなすべきこと、なしたこと、なりたいものについて考え続けることです。

数学が得意になりたいなら、やるべきことはハッキリしてきます。

いつでもどこでも、理屈と根拠に基づいて考え続けることです。

いかに考えない自分から遠く離れ続けるかということです。

それなのに、毎日考えない瞬間を増やしていけば酷い目に遭うのは分かっています。

毎日学習前に「一つでも多く丁寧に考えるぞ」と自分に言い聞かせましょう。

寝る前に「今日は思ったほど丁寧に考えられたかな」と振り返ってみましょう。

そうやって毎日心がけ続けるから、学力が少しずつハッキリと上がります。

なんとなく手癖でペンを動かすだけではダメですよ。

模範解答を書き写すのは学習ではないと、そろそろ覚えましたか?

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -