相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成数学特訓講座

他人と比べるのはあなたのやることではない

 
この記事を書いている人 - WRITER -

学習には大事なことがいくつもあります。

その中の一つに「他人と比べない」という姿勢があります。

人間はそれまで過ごしてきた人生というものがあります。

それらが現在に影響を与えているのは間違いないところです。

これまでの時間の過ごし方が違うのですから、必ず自分と他人/我が子とよその子は違います。

そういう時に、つい他人と比べてしまうのが人情というものです。

しかし、結果を他人と比べたところで何も得るところはありません。

まず優先すべきはいつでも、「昨日の自分に優っているか/明日の自分に恥じないか」という視点です。

昨日の自分と比べて、できることが一つ増えていれば成長です。

それを毎日続けていけば、自分の中のベストの自分を更新し続けられます。

明日の自分に恥じない学習を続けていけば、目標としている何かが近づいてきます。

素晴らしい目標のことを忘れずにいれば、毎日を大切に使えます。

でももし、昨日の自分と大差ない程度のことしかできていないなら。

でももし、明日の自分に対して向き合えない生活をしてしまったら。

自分が自分を裏切ることになります。

それはとてもとても寂しいことです。

他人と比べなくていいです。

他人と比べるのは、入学試験の試験官がやってくれます。

やるべきは常に、自分との勝負です。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -